コープさっぽろ農業賞

コープさっぽろ 農業賞 毎年数多くの「コープさっぽろ農業賞」応募商品の中から選ばれる生産者と消費者の想いが込められた商品に付けられるマークです。

コープさっぽろ農業賞

安全・安心な『食』への取り組みを、目に見えるかたちで表現。

「コープさっぽろ農業賞」は北海道の安全・安心な“食”を提供している生産者や、消費者との交流に取り組む生産者を応援するため、消費者の立場から生産者を応援する取り組みとして2004年に始まりました。第3回目となる2006年には漁業の部が加わりました。

農業・漁業に関わるみんなの想いを伝えるために

農業賞の取り組みが、北海道の農業・漁業の付加価値を高め、生産者と消費者が交流をもつことによってますます参加生産者が広がり、「北海道の元気」づくりに役立って欲しい、と各賞が作られました。

農業賞とは

〈食の安全を願って誕生〉
食卓を脅かす諸問題は、社会的に大きな影を落としています。生協は設立当初から「食の安全・安心」をテーマに歩んできました。2003年11月14日、コープさっぽろ理事長と組合員活動委員長が北海道知事を表敬訪問した際に、理事長が「消費者の側から、日頃から安全・安心にこだわって頑張っている生産者にコープさっぽろ農業賞を贈りたい」と提案。それに応えて、知事から「北海道知事賞」創設の提案をいただき、「コープさっぽろ農業賞」は実現に向けて大きな一歩を踏み出しました。

再び!コープさっぽろ農業賞始動!!
コープさっぽろ農業賞応援団
コープさっぽろ農業賞を受賞した生産者を応援するサイトが誕生

2013年4月 コープさっぽろは農業賞受賞生産者を紹介し応援するサイトを立ちあげました。
北海道全域の心ある各生産者の紹介と合わせてイベント案内等を随時更新していきます。
一部の生産者からのスタートですが順次増やしていく予定です。

ページ先頭へ戻る